アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

断酒して3週間がたちました。

こんにちは。

断酒して3週間が経ちました。
断酒前と変わったことと言えば、夕食後の時間が有効に使えるようになったこと。


子どもの勉強をみてあげる時間が、増えました。


f:id:PRIDEtry:20141005113501j:plain:w400


以前は、夕食を作る前から飲みだして、そのまま食事中も飲み、食後も飲む。


平日は、子どもの宿題のチェックをしなくてはいけないのだけれど、つい面倒で適当になってしまう。さらに、家庭学習は子どもまかせ。


子どもは、小学校中学年。いまのところ、お受験をする予定はないので、塾には行かないで、通信教育で毎月1回届くドリルで日々の学習をフォロー。


ある日、持ち帰った大量のテスト結果を見て、愕然Σ(Д゚;/)/…エエ!?


びっくりするような、今まで見たこともないような散々な結果。しかも、字が激しく乱れている。


字が汚いのは、仕方がないというか、丁寧に書くようにしていけば、何とかなる。けれど、汚いのではなく、とても乱れていました。


子どもの字の乱れは、自分のメンタルも同じではないかと、子どもに注意する前に、自分が反省。


今まで、子ども任せにしていた通信教育のドリルをチェックしたら、案の定、数か月分溜まっていました。


子どもが、家庭学習を自主的にやるようになるのは、まだ、まだ先。今は、親のフォローが必要な年代。


断酒をしたおかげで、夕食後、子どもの勉強を毎日みることができるようになりました。


その後、成績があがったかどうかは微妙ですが、良い結果が二つ。


ひとつは、学校の授業についていけているようなので、子ども曰く、「授業が楽しい」そうです。


ふたつめは、学校の授業を集中して受けれるようになった、と。その理由を聞いたところ、、、、


「おうちで勉強しているときに、問題が解けないと、ママに、授業を真面目に受けていない!!と、怒られるから、授業をきちんときいているよ~」と。


まあ、その通りなんですけどね。やっぱり、学校の授業は大事です。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

断酒して、良いことづくめなんですが、なんだか、気持ちは晴れやかではないのです。。。


断酒して2週間がたちました。 - アラフィフが断酒はじめました。
断酒して1週間がたちました。とても葛藤しました。 - アラフィフが断酒はじめました。

スポンサードリンク