アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

断酒して2週間がたちました。

こんにちは。

断酒を始めて2週間経過しました。

こんなにお酒から離れていたのは、何十年ぶりかわからないほどです。


何年か前に、最高12日間お酒を飲まなかったことがあります。今回は、2週間。新記録です。


毎朝、とてもすがすがしいです。頭がスッキリしています。自己嫌悪に悩まされることも、もちろんないです。


体重が、少しだけ減りました。


f:id:PRIDEtry:20140928161329j:plain:w400


昨日の晩は、家族で焼き鳥屋さんへ。


いつもなら、日本酒や焼酎を合わせて5、6杯飲んでいました。焼き鳥は、お酒と一緒でないと、美味しく感じない、食べられない、と思っていました。


昨日、飲み物は、ノンアルコールビールを1杯だけ。焼き鳥は、お酒と一緒じゃなくても美味しかったです。タレではなく、塩をメインで頂き、ささみのわさび添えも、とても美味しかったです。


お酒を飲まないせいか、焼き鳥をしっかりと味わいながら食べることが出来たような気がします、ちなみに、食事代は、いつもの半分で済みました。


帰宅後も、ゆったりとした時間を過ごせました。


以前なら、酔って帰宅。気が付くと、そのままソファーに寝ていたり。また夜中に目が覚めて、それからお風呂に入るので、翌朝は頭がなんだかぼんやり。


酔って帰宅すると、そのまま、布団に倒れ込むか、さらに家で飲み続けてしまうので、必ず翌日は、半日、どんよりしていました。


酔うと、さらに飲みたくなってしまいます。お酒を、自分でストップをかけられないのです。だから、いつも二日酔い。


2週間の断酒は、その二日酔いから解放されました。


〝解放〟といっても、まだまだ油断はできない、と思っています。


この2週間は、友人との飲み会はありませんでした。今のところ、まだ予定はありませんが、飲み会を飲まずにどう乗り切るか。まだまだ、課題はいっぱいです。


断酒して1週間がたちました。とても葛藤しました。 - アラフィフが断酒はじめました。

スポンサードリンク