アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

疲れると、なぜ炭酸がのみたくなるのか

こんにちは。

断酒前は、つい炭酸類に手が伸びてしまいました。特に、疲れていると感じる時。


最近、無糖の「炭酸水」による美容・健康・ダイエット効果が、明らかになっています。

炭酸水は、アルコールを割るときにも使われます。

私が飲酒をするときは、ストレスまたは疲れている時。

口当たりがよいせいか、私にとって、過度な飲酒を促すものでした。


炭酸が体に入ると、どうなるか。

炭酸の主成分は、二酸化炭素二酸化炭素は、体に不要なモノです。脳はそれを追い出そうとして、心臓の動きを活発にします。

すると、肺は新鮮な酸素を血中に送ります。全身をめぐる血管から。細胞や脳に多く酸素が送られます。

すると細胞や脳は活性化されて、感じていたストレスが、除去されていくようです。

また、炭酸ガスは、体内の疲労物質を体外に排出する働きがあるそうです。



*炭酸のピリッとした刺激

*血流の改善によるストレスの緩和

*疲労物質の排出


炭酸飲料には、疲れている時、元気になりたい時に必要な効果がそろっています。

ということは、〝炭酸〟があればいいのです。そこに、アルコールは、必要ないわけです。

このことがわかったので、炭酸系のアルコールは、断酒できそうです。断酒します。

(少し、強引な発想かもしれません。ただ、〝必要のないもの〟という理由づけが、断酒をするわたしにとって必要なのです。〝必要のないもの〟にお金を使うことはありません。)

スポンサードリンク