アラフィフになり、、、とうとう断酒を決意しました。

アラフィフが断酒はじめました。

アラフィフの断酒ブログです。依存症になりかけている自分に気がつきました。断酒します。

断酒2日目、、

こんにちは。

断酒を決意して2日目の様子です。


すがすがしい目覚めでした。


二日酔いで迎える朝は、頭痛など身体的な辛さだけではありません。自己嫌悪に落ちるという精神的な辛さも加わるのです。


しかし、今朝は本当に身も心もスッキリしています。昨晩、早く寝たわけではありません。飲酒をしなかっただけです。朝からの家事が面倒ではありません。


飲んだ翌朝は、朝食づくりや掃除など面倒でイヤイヤやっていました。同じ家事をするなら、気分よく行ったほうが、なんだか、トクした気持ちになります。


仕事は休みでしたが、アルコールに手がいくこともなく、日中は問題ありませんでした。


このまま無事に一日を終えられると思っていましたが、、、、


お風呂上りに、咽喉が渇きました。喉が渇いていても、常備している麦茶は、飲みたくありません。〝炭酸〟で咽喉を潤したいのです。


習慣性の飲酒は、恐ろしいです。気持ちはもちろん「飲まない」と決めています。しかし、脳は「飲むとスッキリする」ことを記憶しています。


我が家は、主人が飲酒するので、ビールなどお酒は常備されています。冷蔵庫を開けたら、すぐに手にすることができるのです。


情けないことに、一瞬だけ迷う自分がいました。


しかし、飲みませんでした。〝咽喉を潤すために〟炭酸を飲みました。


f:id:PRIDEtry:20140915184205j:plain:w400:h400


〝炭酸〟は、ダイエットや美容にも良いと、最近、評判ですよね。断酒のお助けアイテムにもなりそうです。


ただ、写真のドリンクは、1本あたりカロリーが190Kcal。炭水化物45g。


最近、ダイエットと健康のために、炭水化物・糖質を控えているので、次回は、こちらの〝炭酸〟にします。


こちらなら、1本あたりカロリーが0Kcal。炭水化物0g。

〝炭酸〟に頼るのは、もしかしたら、まだ断酒に迷いがあるのかもしれません。
しかし、まずは、体内にアルコールを入れないこと。

頑張ります。


≪断酒2日目≫

*朝、爽快な目覚め。家事が、はかどる。

*昼、特になし。

*夜、入浴後、〝のどの渇き〟で、炭酸が飲みたくなる。炭酸飲料で乗り切る。

スポンサードリンク